バッテリー BATTERY the animation

お知らせ

2016.07.12 イベント

バッテリー先行上映会イベントレポート

7月14日よりフジテレビ・ノイタミナ他にて放送を開始するTV アニメ『バッテリー』が、
その放送に先駆けて第1話と第2話の先行上映会を6 月26 日(日)TOHO シネマズ新宿で行いました。

DSC04681上映後にはキャストの原田巧役の内山昂輝さん、永倉豪役の畠中祐さん、
海音寺一希役の梅原裕一郎さん、東谷啓太役の石川界人さんによるトークショーや
オープニング・エンディングテーマを担当するanderlust による生ライブも行われました。

第1話、第2話の先行上映を終え作品の余韻が残る中、大きな拍手で向かえられたキャスト陣。
まずは演じるキャラクターについてお話しを聞いていくことに。

天才ピッチャー・原田巧を演じる内山さんは
「巧は冷静沈着な性格でプライドが高い面がある一方、冗談を言い合う場面や、熱くなる部分もあって、いろいろな面を持った複雑なキャラクターだと思います。」

巧の投げるボールに魅せられた永倉豪について畠中さんは
「豪は前向きで明るく周りを見ているキャラクターです。父親が医者で、家業を継ぐため学業に専念させたい母親から野球をやめるように言われたりするのですが、そのような環境の中で巧と巧のボールにどう関わっていくのか?という点にご注目いただきたいです。」

新田東中学野球部のキャプテン・海音寺一希について梅原さんは
「4番でショートをやっています。真面目で、キャプテンとして男気溢れるところがあります。豪や巧と関わるシーンが多く、楽しいキャラクターです。」

豪の幼い頃からの友人である東谷啓太について石川さんは
「沢口と豪と小さい頃から仲が良く、巧と豪の仲を気遣っています。諍いがあった時の仲裁役的なキャラクターで、相手の気持ちになって物事を考えられるキャラクターだと思います。」

とそれぞれ紹介しました。

DSC04548DSC04537

さらに、原田青波役の藤巻勇威さん、吉貞伸弘役の斉藤壮馬さん、門脇秀吾役の小野友樹さん、
瑞垣俊二役の木村良平さんからのビデオコメントも上映。演じるキャラクターの紹介などアフレコ現
場の仲の良さが伺える楽しいメッセージが送られました。
岡山を舞台にした本作は岡山弁による台詞で収録されており、台詞は巧の母親である原田真紀子役の
乃神亜衣子役のさんによる方言指導があるそうで、アドリブや野球部のガヤに関しても訛らなくてはいけないので難しいとキャスト陣。
キャラクターごとに方言の強さが変わっているなど細かな拘りがあると話しました。

そして本作は監督の望月智充さんが音響監督も兼ねていて、
内山さんは「役者がやりたいように演技をしてその後に修正を受けるという自由度の高い現場でのびのびと演じさせてもらっています。」
と収録の様子を紹介しました。

そしてこの日のサプライズゲスト、オープニング・テーマ『いつかの自分』、
エンディング・テーマ『明日、春が来たら』を歌うanderlust の二人が登場。

DSC04613DSC04630「私達の楽曲がバッテリーの一部になるということが夢みたいで光栄です。
『いつかの自分』は一生懸命頑張っている気持ちは過程や結果がどうであれ、
いつか揺るぎない気持ちとなって自分やチームの背中を押してくれるという思いを曲にしました。
皆さんが壁にぶつかったときにこの曲がそっと寄り添って支えになったら良いなと思います。
『明日、春が来たら』は松たか子さんのカヴァー曲で、原曲とは違った色を意識してアレンジしまし
た。オープニング・エンディングの映像がとても曲にマッチしていて感動しました。」
と曲を紹介し爽やかな楽曲を会場に届けました。

最後に内山さんから
「皆で協力して良い雰囲気の中で収録が進んでいます。
良い仕上がりになっていると思いますので皆様ご期待ください。」

そして畠中さんから
「現場は静かですが熱のこもったアフレコをしているので、熱い作品になると思います。
最後までバッテリーを観ていただけたらと思います。」

と会場へメッセージを贈り先行上映会は終演となりました。

DSC04717